他のネットショップにはないネットショップ入門セミナーだけの強み

  • 業界トップ企業が実施委員に参加している財団の主催セミナー
  • ネットショップ検定、公式テキスト準拠
  • 豊富な最新事例と演習で、利益を生み出す知識を体系的に学べる。
    (上場ショップ、受賞ショップなど、利益が上がっている事例を直接取材したオリジナル教材)
  • 全ての職種EC業務知識を体系的に学べる。
  • 無料のセミナーに行く前に、ツールやサービスに偏らない正しい知識を身につけることができる。
  • 転職、事業スタートの悩みを解決し、自分自身のキャリアプランを描くことができる。
  • 「ネットショップ実務士補」資格が取得でき、検定の受験準備になる。

セミナーを主催するネットショップ能力認定機構について

Eコマース業界に必要な能力をもった人材の育成、ネットショップ実務士の雇用窓口拡大などの活動を行っています。

ネットショップ能力認定機構の実施委員企業・団体(41社3団体/2020年8月現在)

ネットショップ実務士補

セミナー内容

一般財団法人ネットショップ能力認定機構が認定する、Eコマース業界での実務能力を証明できる資格「ネットショップ実務士」へのステップアップを目指した補助資格です。

  • ネットショップ業界に興味はあるけど、未経験だから資格を取得する自信がない…
  • ネットショップ運営に手いっぱいで、独学のための時間が取れない。
  • セミナー受講でネットショップの基礎を学んでみたい!
  • いきなりネットショップ実務士を取得するのはハードルが高い。

ネットショップ実務士補acir-netshop-photo

KDDI bizYou Media 「ECサイト駆け込み寺、教えて杉浦さん!」連載中の杉浦講師が直接指導!

セミナー名:ネットショップ入門セミナー(実務士補資格取得)
時間数:6時間/日(90分×4 コマ/休憩各10分/昼休憩60分を除く)

【1限目】10:30~12:00 ネットショップ業界とは ■ネットショップ業界の市場規模と動向
■ネットショップ業界のビジネスモデルとプレーヤー
■ネットショップ業界情報の読み方、考え方
■ネットショップ業界情報の読み方、考え方(グループディスカッション)
【2限目】
13:00~14:30
優良ショップから学ぼう ■顧客ターゲットを明確にする手法
■顧客ターゲットの把握(グループディスカッション)
■売れるショップに必要なコンテンツ(写真、ライティングの技法)
■売れているショップのコンテンツ研究(グループディスカッション)
【3限目】
14:40~16:10
ネットショップの開店から日常業務の流れ ■独自ドメインとモールの特徴
■ショップ運営に必要な職種と役割
■Web制作担当者の業務概要と重点ポイント(開店時と運営時)
■運営担当者の業務概要と重点ポイント
■プロモーション担当者の業務概要と重点ポイント
■よくあるトラブルと、その予防
【4限目】
16:20~17:50
修了テスト ■検定問題形式による修了テスト
■小論文

<講座内で必要となるPC操作>
・PCの基本的な操作(電源をつける、インターネットブラウザを起動するなど)
・無線LANの設定(Wi-Fiのアクセスポイントに接続する)
・インターネット検索(URLの直接入力、わからない単語を調べるなど)
・ウェブサイトの閲覧(ネットショップを観察して、特徴を発表する演習があります)
※上記のPC操作については、予め学習のうえ、ご参加ください。

使用のテキスト(受講料には含まれません)
※各自ご準備をお願いいたします。

中身を見てみるレベル1校式テキストの購入はこちら

受講生の声

東京 T様
グループワーク形式でよかった。よく考え発言することができました。
大阪 O様
グループディスカッションもあり、他人の意見も聞けるのが、新鮮でよかったです。
東京 H様
聞き取りやすく、ポイントを押さえて説明していただけました。
東京 T様
広い視野での話が聞けて非常にためになりました。
大阪 U様
テキストの内容だけではなく、現場の話も参考になりました。
福岡 Y様
みっちり、ぎっしりとした講義でした。
長崎 N様
大変聞きやすく、内容が分かりやすかったです。

ほかにも、企業のEC担当者や新任者も多く受講されています

(担当者の受講実績のある企業様)
大手飲料メーカー
グローバル物流会社
大手玩具メーカー
関西系百貨店
新興アパレルメーカー
大手食品会社
外資系IT企業
決済ソリューション大手 等

次回開催予定

次回開催予定のセミナーが決まりましたらご案内いたします。